2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。

香港初日の夕ごはん。

なんだか、既に濃~い1日だったような・・・目白押しで楽し過ぎます(≧▽≦)
これだけ動き回ればお腹も空いちゃいます。
そんな夕ご飯は、ちょいとMTRで油麻地駅まで行き、『四季煲仔飯』へ行ったの巻。
駅から1本入った通りを歩き、お目当てのお店へ辿り着くと・・・行列ガビーンicon11
そうだった・・・このお店は地元でも大人気。
ちょいと甘くみていまちた。
おまけに、お店の回転率もよくないし(←これにはワケがあります)
行列に並び、しばらく待つことにしました。
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
そうそう、このお店は香港式土鍋ご飯のお店で有名。
注文を受けて、土鍋でご飯を炊くから回転が悪いのだ~
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
それにしても・・・・何書いてあるのかパッと見ただけじゃわらかん(笑)
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
そうそう、これも有名みたい。
何て書いてあるか読めるかしら?
あとでメニューが出てこないといけないから拡大パチリ。
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
↑のメニューはこれです。
牡蠣入りのオムレツ。
ま、卵入りかき揚みたいなもの。
サクサクっ!
小ぶりだけど濃い味の牡蠣にネギと美味しい!
日本と違って、香港の牡蠣は小ぶりなんです。
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
じゃーん!
メインの土鍋ご飯の登場、『牛肉滑雛飯』です。
鶏肉と牛肉土鍋ご飯って感じでしょうか。
そのままだと味がなく、卓上のタレ(醤油?)をぶっかけます。
多めがおススメらしく、ぶっかけたら混ぜて蓋をし、しばし待ちます。
私達は少し早目に食べちゃったんだけど、最初イマイチな味?
おかしいな?微妙だな?
って思って食べ進んでいるうちに、なんだか美味しくなってきている?!
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
実は蒸らしが足りなかったみたい。
最初のご飯はモチモチでしたが、
蒸らして水分を飛ばしてパラッと。
これくらいがベスト。
そうすると、土鍋のそこにおこげもでき、とっても美味しい土鍋ご飯となりました♪
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
そして・・・・
もはや面白かった・・・というレベルの海鮮スープ。
運ばれてきた時、このベコベコなアルミ鍋に驚愕です!face03
そして、、、なんですか?この量は!?
香港でポピュラーな青菜に赤い物体・・・カニカマか?と思いきや、
食感はちくわぶみたい??カルチャーショック!
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
底に小さなエビと貝も入っていました。
さっぱりとして薄味ですが、ご飯に合うテイスト。
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
店内はツーリストよりも地元民が大勢賑わっていました。
相席はもちろん、席もギュウギュウな感じ。
ここは持ち込みがフリーみたい?で、
外で購入したドリンクや屋台の食べ物を持ち込んでいるのもアリ。
( ↓ お隣の屋台・・・モツ煮込みとかいろいろ美味しそうなものが売ってた!)
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
店内はこんな感じ。
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
かなりディープな世界に入り込んじゃった感じのお店。
それにしても、香港の人って夜でもよく食べて元気だね~(←お前もじゃ(笑))
美味しかったです。
御馳走様でした。

四季煲仔飯






おまけ。

お店を出て、ちょっとその辺を探索。
この辺りはちょうど『男人街』だったので、こんなお店も多く見かけました。
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
いろんなお店がズラリ。
2018香港ちょいたび 四季煲仔飯 。
この後、タクシーをつかまえて従姉ちゃんちへ帰宅。
シャワー浴びて、あっという間にバタンキュー。
2日目につづくー。
(なんだかゆっくりなアップだな(笑))



同じカテゴリー(2018香港ちょいたび①)の記事画像
2018香港ちょいたび 帰りのこととお土産。
2018香港ちょいたび 香港空港。
2018香港ちょいたび ハーバーシティ。
2018香港ちょいたび 添好運點心專門店 中環店。
2018香港ちょいたび Kowloon Taproom。
2018香港ちょいたび 金牌小龍。
同じカテゴリー(2018香港ちょいたび①)の記事
 2018香港ちょいたび 帰りのこととお土産。 (2018-05-14 20:20)
 2018香港ちょいたび 香港空港。 (2018-05-10 21:00)
 2018香港ちょいたび ハーバーシティ。 (2018-05-09 22:00)
 2018香港ちょいたび 添好運點心專門店 中環店。 (2018-05-08 21:00)
 2018香港ちょいたび Kowloon Taproom。 (2018-05-07 21:00)
 2018香港ちょいたび 金牌小龍。 (2018-05-06 05:20)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
プロフィール
ちろる 
ちろる 
たわいもない日記をカキコしています。かなりの食いしん坊ですので、ご注意を(笑)
●好きな食べ物:甘い物
●苦手な食べ物:人参、桜餅、柏餅
●好きなテレビ:モヤさま、趣味の園芸、秘湯ロマン
●趣味:旅行、園芸、料理、山菜採り、温泉巡り
●性格:人見知り、慣れると凶暴
●睡眠時間:6時間
●好きなこと:ボーっとする
●嫌いなこと:せかされる
●好きなサイト:4トラベル
●血液型:O型
●星座:いて座
●特技:地図を読む
●好きな言葉:人生は素晴らしき冒険旅行
●今年の目標:たくさん歩く
(ブログはタイマーアップ)

ブログ無断転載禁止
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人