2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。

真夏の暑い京都、
お二人の体力を考えると、あまり遠くへは行かれない。
交通機関を利用してサクッと行けて見れる場所はどこがあるか?
そう思い、京都駅からスマホマップで調べると『京都鉄道博物館』さんを発見。
二年前に京都ちょいたびで旅した数日後にオープン、
いつか行きたいとチェックicon12しておいた場所でした(←私のGoogle地図はチェックicon12場所ばかりという噂(笑))

更にアクセスを調べると、
京都駅からおよそ2キロ、20分歩くのは無理そうなので、
市バスのバス停からレッツらGO~♪
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
バス亭を降り公園内をちょっと歩き、10分ちょいで到着。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
スイカも使える入場券は1200円なり~
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
プロムナードに、どこかで見た事がある車両がドドーン!
この他にも屋内外に懐かしい車両があちこちにズラリと並んでました。
ちょっとテンションが上がっちゃう~(≧▽≦)
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
それでは、館内にある車両の一部ご紹介。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。

2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
中も見学できる車両もあり。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
上の階ではちょうど鉄道ジオラマのショーが始まると事。
この日のラスト時間に滑り込みセーフに入れました♪
鉄道の1日物語のスタート。(←JR西日本バージョン)
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
1日のはじまりからおわりまで電車がそれぞれ活躍される様子が見れます。
アナウンスと同時にそれぞれの車両が出発進行~♪
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
貨物車両もトコトコ~
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
夕暮れ時に新幹線はビューン!
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
夜になると、それぞれの場所へ戻り静かに1日が終わりました。
ジオラマは大人も楽しめますね。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
さて、
そんな関内から外へ出てみると、扇型の車庫がありました。
こんなにも蒸気機関車の車両がズラリとあると圧巻です。
外にはモクモクしている車両も発見~♪
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
この中にD51があります。さてどれでしょうか?
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
館内には修理(?)の車両も。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
こちら方面は・・・・
う・ん?
あ、こちらは現役車両でした(笑)
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
東寺方面を走る新幹線も現役にバビューン。
それだけ、現役と近い場所に博物館があります。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
往年のプレート、壁にズラリicon12
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
外にはこんなインフォメーションセンターもありました。
運賃が50円の時代って・・・スゴイね。
2018京都ちょいたび 京都鉄道博物館。
JR西日本の車両だからどんなのかしら?と思ってましたが、
それはそれで楽しめる博物館でございました。
新幹線、意外と前の方がデザインが好きだったりする~なんてね(^^♪
2年越しに念願叶って嬉しかったです。
ジオラマも良かったし、また見に行きたいです~♪

京都鉄道博物館

地図はこちら

さて、
この後は博物館前から出ているバスで市内へお買いもの~♪
つづくー。


同じカテゴリー(2018京都ちょいたび)の記事画像
2018京都ちょいたび ラスト~♪
2018京都ちょいたび 京のお肉処 弘 錦。
2018京都ちょいたび 上賀茂神社と手づくり市。
2018京都ちょいたび 伏見稲荷大社。
2018京都ちょいたび 栄寿庵。
2018京都ちょいたび 新福菜館本店。
同じカテゴリー(2018京都ちょいたび)の記事
 2018京都ちょいたび ラスト~♪ (2018-10-02 05:20)
 2018京都ちょいたび 京のお肉処 弘 錦。 (2018-09-30 05:20)
 2018京都ちょいたび 上賀茂神社と手づくり市。 (2018-09-29 05:20)
 2018京都ちょいたび 伏見稲荷大社。 (2018-09-28 05:20)
 2018京都ちょいたび 栄寿庵。 (2018-09-27 22:00)
 2018京都ちょいたび 新福菜館本店。 (2018-09-26 22:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
プロフィール
ちろる 
ちろる 
たわいもない日記をカキコしています。かなりの食いしん坊ですので、ご注意を(笑)
●好きな食べ物:甘い物
●苦手な食べ物:人参、桜餅、柏餅
●好きなテレビ:モヤさま、趣味の園芸、秘湯ロマン
●趣味:旅行、園芸、料理、山菜採り、温泉巡り
●性格:人見知り、慣れると凶暴
●睡眠時間:6時間
●好きなこと:ボーっとする
●嫌いなこと:せかされる
●好きなサイト:4トラベル
●血液型:O型
●星座:いて座
●特技:地図を読む
●好きな言葉:人生は素晴らしき冒険旅行
●今年の目標:たくさん歩く
(ブログはタイマーアップ)

ブログ無断転載禁止
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人