築地市場へ行く~♪

先日、所用で友人と東京へ 
築地市場へ行く~♪
新橋駅へは11時近くに到着。
ロッカーへ荷物を入れまして、目の前のバス停から都バスへ乗車。築地市場へ行く~♪
築地市場へ行く~♪
11時半には目的地の『築地市場』へ到着です。
10月6日で豊洲へ移転してしまう市場のラストに寄ってみました。
場内のこの古びた市場の雰囲気が好きだったのよね。
築地市場へ行く~♪
築地市場へ行く~♪
これがもう見れないかと思うと、淋しい気持ちです。
とはいえ、
さすが移転間際の週だけあって、場内はいつもより大混雑。
どのお店も行列が凄まじかった!
築地市場へ行く~♪
私達は1軒のお寿司屋さんの列へ並び1時間半ほどで入店。
店名はアップ出来ないお店ですので申し上げられませんが、
旬の魚にぎり10かん、巻物、玉子焼きにお味噌汁で4100円。
にぎりはネタが大きくて天然ものしか使わないとのこと。
マグロの赤身、中トロ、大トロ、アジ、ボタンエビ、赤貝、タイラ貝、カンパチ(?)、
貝ヒモの巻物もいいお味、とろけほど柔らかいアナゴは煮詰めも絶品です。
友人絶賛はこぼれそうなほど乗っていたウニ♡
美味しかったなぁ~
食事後は周辺をブラブラ。
築地の記念にエコバッグをゲット。
ユニセフへも一部寄付されていたバッグだそうです。
良い思い出になりました(←自分でエコバッグ好き♡)
築地市場へ行く~♪
さて、これにて築地場内を後に。
この風景も見納めです。(移転後はオリンピックで利用されるとか)
築地市場へ行く~♪
築地有次さんの辺りも無くなっちゃうのよね。(場外にも店舗があります)
築地市場へ行く~♪
拾得物の掲示板、これを見るのが面白かったなぁ。
築地市場へ行く~♪
築地場外はここのまま残るそうです。
築地市場へ行く~♪
無くなっちゃうのは場内の方です。
バス停の名称が変更になるとか。
築地市場へ行く~♪
近くではこんな展覧会がありましたので、チラリとね。
昔の築地はこんな感じだったらしい。
築地市場へ行く~♪
築地市場へ行く~♪
名残惜しいですが、これにて築地場内を後に。
築地市場正門のバス停から都バスへ乗車。
築地市場へ行く~♪
これで今週末を持って豊洲市場へ移動となります。
一番は仲買の店が移動して、お次に食事のお店だとか。
豊洲市場もどんな感じになるのか楽しみ!
また市場へ行ってみたいです~♪

独り言メモ。

築地場内の鮨屋さん、
数年前までいた板さんが独立されて「鮨 時成」を経営されているとか。
要予約みたいだけど、いつか行ってみたいなぁ~(≧▽≦)



同じカテゴリー(東京都)の記事画像
羽田空港。
東京都五反田 ミート矢澤。
リッツカールトン東京のクリスマスツリー点灯式。
東京都有楽町 セントル ザ・ベーカリー。
豊洲  鮨処寿司大。
東京都 豊洲市場。
同じカテゴリー(東京都)の記事
 羽田空港。 (2018-12-16 05:20)
 東京都五反田 ミート矢澤。 (2018-12-15 05:20)
 リッツカールトン東京のクリスマスツリー点灯式。 (2018-12-12 05:20)
 東京都有楽町 セントル ザ・ベーカリー。 (2018-12-11 05:20)
 豊洲 鮨処寿司大。 (2018-12-10 05:20)
 東京都 豊洲市場。 (2018-12-09 05:20)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
プロフィール
ちろる 
ちろる 
たわいもない日記をカキコしています。かなりの食いしん坊ですので、ご注意を(笑)
●好きな食べ物:甘い物
●苦手な食べ物:人参、桜餅、柏餅
●好きなテレビ:モヤさま、趣味の園芸、秘湯ロマン
●趣味:旅行、園芸、料理、山菜採り、温泉巡り
●性格:人見知り、慣れると凶暴
●睡眠時間:6時間
●好きなこと:ボーっとする
●嫌いなこと:せかされる
●好きなサイト:4トラベル
●血液型:O型
●星座:いて座
●特技:地図を読む
●好きな言葉:人生は素晴らしき冒険旅行
●今年の目標:たくさん歩く
(ブログはタイマーアップ)

ブログ無断転載禁止
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人