2018香港ちょいたび 鳳城酒家(北角店)。

ちろる 

2018年04月17日 05:20

香港2日目、どこへ行こうかと悩んだ挙句、
この日は香港島をブラリするコースにしてみました。
まずは、MTRで北角へバビューン。
従姉ちゃんに連れてきて貰ったのは、2階にある『鳳城酒家(北角店)』さん。
広東料理は、広州料理、潮州料理、東江料理、順徳料理の四大料理の総称をいうらしいですが、
その順徳料理を頂けるお店みたい(←ググってみた)
チョイスしたのは、コレ ↓

腸紛が焼いたタイプかな?
ネギや干しエビが効いてて美味しい!

蝦餃はいわゆる海老蒸し餃子。
海老がプリプリ!プリプリ!プリプリ!たまらん~(≧▽≦)

湯葉で巻いた蒸し物、中は芋系?ホルモン?いろいろ入ってた不思議な料理。

これがメッチャ美味しかった!
身の厚いイカのニンニクダレがよく効いてる蒸し物。
柔らかいけどサクッと食べれる歯ごたえが独特です。
日本では食べた事がなく、イイ味だったなぁ

チャーシューパオは、蒸したてフワフワ~

甘めな具とフワフワな皮がたまらんです~♪安心する味!

レトロで可愛い食器は、

おぉ~!洗茶するお店だった!こういう体験も楽しい~

今回注文したのはこんな感じ。(湯葉のは別注)
大が26香港ドル、中は20香港ドル、小が18香港ドルです。

ローカルなお客さんで賑わってました。
後から来たお隣の女性陣は裏口階段から入店?!
うちの母よりも年上な方ばかりだったけど、
おしゃべりを楽しみながら美味しく食べてたよ~
香港の人の元気の源なのかもね。

朝から飲茶はホント美味しかった!
これはまたリピしたいお店です。
美味しかったです。
御馳走様でした。

鳳城酒家




ここのお店、お隣は超有名なエッグロールのお店『德成號』。
この日も恐ろしいほどの行列が出来ていまちた・・・



おまけ。

北角はローカルなお店がいっぱい!
この香港らしい景色が下町っぽくて好きなんだ~♪

春秧街も相変らずの活気。
この道の真ん中に、トラムも走ってくるんだよ~

お店には新鮮な野菜がたくさん!
見た事ないものもありました。

地域名などが表示されていると香港産、何もないと中国産らしい。
こだわりがある食材もいろいろ。
これは果物屋さん、

こっちも、種類豊富!

こちらは練物屋さん。

豆腐屋さん、

あれこれと長い野菜がいろいろな八百屋さん。

可愛いスリッパ!

街をブラブラしていたら、お行儀いい猫ちゃん発見。

ズームアップ。
まるでスフィンクスのようないで立ち・・・

うちのニャンコちゃんは真似できないな(笑)
ちなみに、
只今このブログをカキコしている間、
アタチの股の間でスヤスヤしてます(笑)

関連記事