2018香港ちょいたび 文武廟。

ちろる 

2018年04月29日 05:20

香港ちょいたびもそろそろ折り返し地点(?!)
自分探しの旅はいずこへ~

香港の街って突如ビョーンと、高いビルがあるからホントビックリだよ。

さてさて、
セントラルから歩いてお次にやってきたのは、『文武廟』。
1840年代に建立された香港最古の道教寺院で、
学問の神とされる文昌帝と、三国志の英雄で武の神と崇められる関羽(関帝)が
祭られているそうです。(←ググってみた)

相変わらず観光客や地元の方で賑わうお寺です。
金ぴかの扉が凄い!

上には渦巻状のお線香。

結構、内部は煙いです。

いまさら学業を祈願する・・・ってことはないのですが、
頭がこれ以上ボケないようにお願いしてきました(笑)

文武廟



文武廟の目の前にあったゴミ箱はアートセンスも素敵。

古物をブラブラっと見て、

面白いそろばん発見(笑)
指ではじけないほど、大きい!

この手前にあったお香を焚く置物も素敵だったなぁ
ブラブラ歩いて巡る旅も楽しいね。
この後はランチを飛ばして、三時のお茶タイムです!
つづくー。

関連記事