2019京都ちょいたび 銀閣寺。

ちろる 

2019年04月01日 04:30

京都ちょいたび、バスで向かいましたのは、『東山慈照寺』、
いわゆる『銀閣寺』でございます。
この激シブな感じが心にググッとくる~!


大きな砂型を見たかったんです。
まるで富士山のような形の向月堂。

銀沙灘から向月堂と、銀閣。
この三位一体な美しい風景に覆わず見とれてしまいます。
ちなみに、
本堂はこの撮影した後ろ側。(この時、春の特別拝観も開催されていました)

それにしても、
銀閣寺は枯山水の庭園がお見事です。
手入れされる方も多くおり、丁寧にコケのおそうじをされてました。
こうやって手をかけて大切に維持されているんだなぁと思いました。

季節は桜にはまだ早かったのですが
今回の旅では椿がところどころに咲いており、楽しませて貰いました♪

椿はとても美しいけど、難しい花です。
生け花でも生けるのが大変難しい、、、(一種生けとか)
贈り物にこの花はポタリと落ちる事から相手に嫌がられてしまうことも。
こんなに美しいけど、相手に誤解されることが多いから
こうやって見たりして自分で楽しむにいい花だと思います。

御朱印を頂く受付の所にはこんなふうに生けられてて素敵でした。

そんな銀閣寺の御朱印。
拝観料を支払ったらすぐ右手の受付をしておき、
帰りに出来上がってました。

京都の中でも私のお気に入りの場所です♡
他にももっと見どころがあるので、行かれる方はぜひぜひご自分の目で確かめて下さいね。
とても心が和みましたよ~。

銀閣寺



お次も観光地へ移動です。
サクサクッとね。
つづくー。

関連記事