2019京都ちょいたび たま木亭。

ちろる 

2019年04月06日 04:30

早朝ラーメンを食べて元気モリモリ。
京都駅から南下しま~す。
早朝の電車は人もいない・・・

やってきましたのは、京都大学・・・・
ではなく(笑)、
JR奈良線黄檗駅から歩いて5分位にある『たま木亭』さん。
こちら大人気のパン屋さんです。
朝7時開店ですが余裕で行ってはいけません。
京都を代表する大人気なパン屋さんは開店前から既に行列!
車のナンバーを見ると、関西、東海、関東など様々なところからきているのが分ります。

私達はギリギリ一巡目に入ることが出来ました(外は寒かった~)
お目当ては丹波黒豆を使った「丹波フランス」そして丹波栗を使った「和栗のパン」
こ、こ、コレは・・ここでしか味わえないメッチャ美味しいパンでした。
栗の味が濃い~!丹波黒豆の大きさやふっくら加減もスバラシイ!
驚くのは左上にある黒豆のクリームパン、この中に黒豆がゴロゴロ。
アレもコレも欲しくなっちゃうパンが多いから、チョイスはすごく迷ったよ~
写真にはないけど、こげぱんは黒糖がしみ込んで後ひいちゃう味!これはもっと買ってくればヨカッタ(笑)

角食は並んでいるけど全部予約済という大人気。
前回行った時には売り切れで泣く泣くお店を後にしたという・・・
今回は前日に平安神宮から電話して何とか残り1本ずつゲット(←1人2本まで予約できるみた)
長くて大きいから抱えて持って帰ってきたのだ(笑)
ここの角食は今はやりのタイプではなく、王道の昔ながらのタイプ。
決して耳が柔らかいとかではなく、軽くトーストすると焼けた小麦の香りが際立つタイプだと思います。
何よりも味がものすごくいいのよ~♡
パンオタの人曰く、パンで使う小麦で一番高価な物を使っているんだとか。(難しいのでその辺はググってね)
とにかく、
京都の人がここのパンを好き!っていう人が多いのが良くわかるパンたちです。

んでもって、
朝のオヤツ♡(←駅で帰りの電車を待っている間)
クニャーネは注文してすぐカスタードクリームを注入。
生地はザクザクな食感、水分入っちゃうとそのザクザク感が失われちゃうから急いで食べました(笑)
こ、こ、こ、こ、こ・・・・

これはー、
ムチャクチャ旨いじゃんよ!

同じようなタイプは食べた事あるけど、段違いな美味しさです

たま木亭さんのパンはどれもレベルが高く、さすが大人気なパン屋さんだと改めて実感しました。
(昔、ここで就職しようと悩んだほどだったのよね(笑))
今度は車で京都に来たら、もっと買いだめしたいと思います~

たま木亭





京都旅行にパンを大量買いするって(笑)
さすがのパン好きなアタイだわね。
さてさて、
お次はホテルへ戻り、帰りのお支度です。
つづくー。

関連記事