2018年 野沢菜漬け。

毎年恒例の野沢菜漬け。
昨年作ってみた①は美味しいけど日持ちしないから今年はパス。
②の本漬けのみを今年は漬け込むことにしました。

母と一緒に日曜日の夜な夜な、お菜漬けレッツトライ~♪
ランチでスタミナ付けたからバッチリ頑張るのだー!
2018年 野沢菜漬け。
車のヘッドライトを頼りに、ジャブジャブとお菜洗い。
野沢菜を育てている人のおかげでこんな見事な代物を付けられるんだもん、頑張る~♪
それにしても、
今年のお菜はかなりべっぴんさん♡
カブが小さすぎず大きすぎず、さらに余計なゴミや汚れもほとんどなく洗い易かった!
作り手に感謝しつつ、漬け込みます。
2018年 野沢菜漬け。
前もって用意した調味料(昨年と同様)を並べたお菜にフリフリ。
一段並べたらまたフリフリ~向きを変えてフリフリ~ってな感じ。
重石をのっけて終了←重石をのっけたのは母・・・力持ちicon12
今年は収穫したばかりの野沢菜で漬け込んだ為、お菜がパキパキしてました。
なので呼び水は控えて数日様子をみてます。
おっと、塩は昨年より1割少なくしてみたので、後で塩梅も調整しないと。
2018年 野沢菜漬け。
漬物も料理も、なんでもそうなんだけど、
初めから上手に出来ることなんてないと思う。
やはり毎年続けていくことが大切で重要なのだ、と勝手に思ってます(笑)
今年の野沢菜が美味しく出来ますように~icon12

そんな夜な夜な作業の夜、冷える体に暖かいもんが恋しいところ。
たっぷりな白菜ネギに大根、その上には原木エノキにしめじ、揚げをどっさり。←鍋あふれてます(笑)
茅乃舎の出汁は間違いないから、大盛りきのこ鍋で温まりました(笑)
この後つくねと豚肉を追加投入し、ちゃんこ鍋に変身。
2018年 野沢菜漬け。
何か入れ忘れたと思ったら、豆腐・・・(笑)
やっぱりひとつ足りないアタイなのでありました。




同じカテゴリー(SKK(信州郷土食研究会))の記事画像
2018りんご収穫作業デー。
上田市 まちなかワインフェスタ2018。
東信松茸鑑賞ツアーと山のキノコうどん。
長和町 農夫と農婦。
長和町 メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ。
長和町 WHISKY&BEER CAMP2018。
同じカテゴリー(SKK(信州郷土食研究会))の記事
 2018りんご収穫作業デー。 (2018-12-08 05:20)
 上田市 まちなかワインフェスタ2018。 (2018-10-26 05:20)
 東信松茸鑑賞ツアーと山のキノコうどん。 (2018-10-17 05:20)
 長和町 農夫と農婦。 (2018-10-16 05:20)
 長和町 メゾン・デュ・ジャンボン・ド・ヒメキ。 (2018-10-15 05:20)
 長和町 WHISKY&BEER CAMP2018。 (2018-10-13 05:20)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
プロフィール
ちろる 
ちろる 
たわいもない日記をカキコしています。かなりの食いしん坊ですので、ご注意を(笑)
●好きな食べ物:甘い物
●苦手な食べ物:人参、桜餅、柏餅
●好きなテレビ:モヤさま、趣味の園芸、秘湯ロマン
●趣味:旅行、園芸、料理、山菜採り、温泉巡り
●性格:人見知り、慣れると凶暴
●睡眠時間:6時間
●好きなこと:ボーっとする
●嫌いなこと:せかされる
●好きなサイト:4トラベル
●血液型:O型
●星座:いて座
●特技:地図を読む
●好きな言葉:人生は素晴らしき冒険旅行
●今年の目標:たくさん歩く
(ブログはタイマーアップ)

ブログ無断転載禁止
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人