函館ちょいたび 五稜郭。

函館朝市を後に、函館駅からバスに乗り込みましてブーン。
どこのバス停だか分りませんが、携帯の地図片手にこちらで下車。
(たぶん、五稜郭公園入口のバス停)
函館ちょいたび 五稜郭。
しばらく雪道歩きます。
雪が結構あるけど、思ったより全然大変じゃない。
雪国生まれだからでしょうかね~
おっと、ガソリンが144円とは函館ってお得ね。(この時、上田は152円表示だったような)
函館ちょいたび 五稜郭。
交差点を右折してしばらく歩いていると・・・見えてきちゃった!
函館ちょいたび 五稜郭。
じゃーん!
あれが函館の五稜郭タワーです。
函館ちょいたび 五稜郭。
タワーの上へは入場チケットが必要。
大人900円なり。
函館ちょいたび 五稜郭。
雪のためか、エレベーター待ちもなくスイスイとね。
入場チケットはいろいろな絵柄があるみたい。
函館ちょいたび 五稜郭。
ということで、
上がってきました!タワーの上から五稜郭を見物です。
チケットと同じく、冬の白い景色の五稜郭!これが見たかったの!!
函館ちょいたび 五稜郭。
旅前にここはどうしても行きたい、と佐久の友人からのリクエスト。
なんでも国内はここと佐久にしかないという五稜郭。
どうせ行くなら雪の景色で見たいね、と思っていたらホント念願叶った?!(笑)
雪の旅は大変なこともあるけど、その広がる白い景色が美しい!
(夜はライトアップでまた綺麗とのこと)
函館ちょいたび 五稜郭。
模型で見ると全体はこんな感じ。
よくこの形に作ったもんだ!
函館ちょいたび 五稜郭。
土方歳三の像もあります。
コートにブーツ、刀を腰に、この姿が凛々しい像です。
函館ちょいたび 五稜郭。
本当だったらこの日行こうと予定していた函館山方面は真っ白の銀世界!
五稜郭周辺は景色が見えるので、こちらへ変更してきて正解~♪
函館ちょいたび 五稜郭。
お決まりの下をのぞけるガラスゾーン。
ちょっとビビるicon10
函館ちょいたび 五稜郭。
実際の五稜郭公園内をズームアップ。
こちらはまた次回に見学しにきま~す。
(弾丸ツアーはムリしな~い)
函館ちょいたび 五稜郭。
五稜郭は日本で2か所のみ。
実はワタクシ佐久の方へゆっくり行けてないのよ~
今度じっくりと行ってみたいなぁ
函館ちょいたび 五稜郭。
日本のタワーもこうやってみるとまだまだ制覇できてなかったのよね。
こりゃ制覇したくなっちゃうじゃん~(←おかしなところで火が付くタイプ)
函館ちょいたび 五稜郭。
下の階へおりると・・・
あ、どこかのSNSで見かけたジェラート屋さん『ミルキッシモ』さん。
北緯41℃同志、イタリア ローマの技法と函館の原料で作るジェラートが頂けるそうです。
ここの味とびきりいい!なんて記憶してあったもんだから、ついつい(笑)
函館ちょいたび 五稜郭。
冬にこれだけの種類があるのって凄いです!
見た目にもカラフル、魅力的な種類でチョイスに迷うね。
一段と山盛りなのは、駒ヶ岳牛乳を使ったものみたい。
函館ちょいたび 五稜郭。
ということで、
このミルクとブラッドオレンジのダブルジェラートでいただきます~♡
これかなり美味しいです!
でもどこかで見かけたお店?と思ったら、金沢駅横の金沢フォーラス店にもあるようでした。(こういう記憶力だけあるw)
函館ちょいたび 五稜郭。
ひと息つき周辺を見渡していると・・・・
そこにはカレーで有名な『五島軒』さんのお店発見。
函館ちょいたび 五稜郭。
店の入り口に試食コーナーも発見!
こういうのにヨワイ我々・・・(笑)
函館ちょいたび 五稜郭。
さっそくお店のカレーを試食させて頂きました。
おぉ!ご飯がまず美味しい!北海道のご飯は美味しい!
そしてカレーは甘めテイストかと思いきや、後からくるスパイシーな辛さ。
これ美味しいやつだ!と友人と共にお土産をお買い上げ(笑)
ここのお土産カレー、いろいろな種類のカレーがあるのにもビックリ。
迷った挙句、函館限定もんにしました。
函館ちょいたび 五稜郭。
かなり有名なカレー屋さんですので、一度は食べてみたかったの♡
(この後、お宿でご飯に出たけど、めっちゃ美味しかった!)
函館ちょいたび 五稜郭。
さらに下へ降り、こちらの方をパチリ。
函館ちょいたび 五稜郭。
DT33さんが突っ込んでくれそうなものもパチリicon12
函館ちょいたび 五稜郭。
サクッとではありましたが函館の五稜郭タワーを見学してきました。
ここは次回函館へ来る機会があったら別の季節でも来たいです。
桜の季節とかも、紅葉の時も良さそうだね。

五稜郭



さてさて、
時間は結構経ちまして、おやつの時間となりました。
さっきジェラート食べたばっかりじゃーん、という突っ込みがありそうですが、
ここでひとつミッションがありましたのでそちらへ向かうことに。
つづくー。


同じカテゴリー(北海道)の記事画像
函館ちょいたび 函館空港から自宅到着。
函館ちょいたび 金森赤レンガ倉庫
函館ちょいたび ラッキーピエロ。
函館ちょいたび 函館山。
函館ちょいたび 函館路面電車。
函館ちょいたび 湯の川温泉ホテル万惣。
同じカテゴリー(北海道)の記事
 函館ちょいたび 函館空港から自宅到着。 (2019-01-16 21:00)
 函館ちょいたび 金森赤レンガ倉庫 (2019-01-16 06:30)
 函館ちょいたび ラッキーピエロ。 (2019-01-09 21:00)
 函館ちょいたび 函館山。 (2018-12-29 07:00)
 函館ちょいたび 函館路面電車。 (2018-12-28 07:00)
 函館ちょいたび 湯の川温泉ホテル万惣。 (2018-12-27 07:00)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
プロフィール
ちろる 
ちろる 
たわいもない日記をカキコしています。かなりの食いしん坊ですので、ご注意を(笑)
●好きな食べ物:甘い物
●苦手な食べ物:人参、桜餅、柏餅
●好きなテレビ:モヤさま、趣味の園芸、秘湯ロマン
●趣味:旅行、園芸、料理、山菜採り、温泉巡り
●性格:人見知り、慣れると凶暴
●睡眠時間:6時間
●好きなこと:ボーっとする
●嫌いなこと:せかされる
●好きなサイト:4トラベル
●血液型:O型
●星座:いて座
●特技:地図を読む
●好きな言葉:人生は素晴らしき冒険旅行
●今年の目標:たくさん歩く
(ブログはタイマーアップ)

ブログ無断転載禁止
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人