函館ちょいたび 函館路面電車。
2018年12月28日
函館は割とコンパクトに旅できる街。
レンタカーが無くてもバスと路面電車、タクシーで、ほぼ観光出来ると思います。
というより、冬の北海道を慣れない車で走るほど怖い事はないです。
今回の旅でもかなり車がスタックしており危険でした。
さてさて、
旅先の乗り物も楽しみのひとつ。
函館には路面電車があるのでこれで移動することにしました。
(初めて函館市電の乗り方ガイドを見て行きました)
駅はこんな感じ。

電車は結構ギリギリにきます。
ラッピングで路面電車というと、香港のトラムを思い出します(またアレも乗りたい・・w)

こちらの電車がやってきたので列に並んで乗車です。(後ろから乗る)

車内はこんな感じです。
私達はスイカがあったので乗る時にピコッ、降りる時にピコッとでOK。
現金の場合、整理券を取り降りる時にその番号の金額を支払う感じ。

途中、
1日目に寄った『函館自由市場』でおり、ブラリとお土産をゲット。
本当は日曜日がお休みらしいけど、12月は日によって日曜営業もされているとか。
ただ全部のお店ではなかったようです。

またこちらの路面電車に乗りまして、目的地へ。
雲行きを心配しながら・・・

おっと、
こちらの路面電車は板張りの床。レトロな感じもいいよね。

んで、
こちらでおりまして・・・・おりたところが交差点付近という(笑)
ちょいと車と路面電車に挟まれて、慣れないと怖い。

テクテク歩くと、坂本さんがいらっしゃました。
ここで空の状態をチェック。
レンガと山とチェックして・・・

山へ行くことに決定。
何とかお天気が回復してきそうだったので、函館山を目指します。
ま、ロープウェイ乗り場までなんですが・・・
函館の街は坂の街でもあるのできつそう

目指すはあの頂上。
この冬の季節はロープウェイしか上へ行く手段が無いので、乗り場まで頑張りマス。

坂の多い街ですのでところどころにこちらが設置されていました。
車の通るメイン道路はこれのおかげで雪が溶けてます。

が、
一本入った道はこんな感じに雪がたくさん!

坂を振り返ると結構頑張って登ってきたようです(笑)
途中、なんだか山登りに来た?ように思えたのは謎。

と、まーこんな感じで坂を下からググッと歩いてきたワケです。
普段の道なら楽勝ですが、雪があると結構大変でした。
今回のブログはここまで。
つづくー。
『函館市電』
レンタカーが無くてもバスと路面電車、タクシーで、ほぼ観光出来ると思います。
というより、冬の北海道を慣れない車で走るほど怖い事はないです。
今回の旅でもかなり車がスタックしており危険でした。
さてさて、
旅先の乗り物も楽しみのひとつ。
函館には路面電車があるのでこれで移動することにしました。
(初めて函館市電の乗り方ガイドを見て行きました)
駅はこんな感じ。

電車は結構ギリギリにきます。
ラッピングで路面電車というと、香港のトラムを思い出します(またアレも乗りたい・・w)

こちらの電車がやってきたので列に並んで乗車です。(後ろから乗る)

車内はこんな感じです。
私達はスイカがあったので乗る時にピコッ、降りる時にピコッとでOK。
現金の場合、整理券を取り降りる時にその番号の金額を支払う感じ。

途中、
1日目に寄った『函館自由市場』でおり、ブラリとお土産をゲット。
本当は日曜日がお休みらしいけど、12月は日によって日曜営業もされているとか。
ただ全部のお店ではなかったようです。

またこちらの路面電車に乗りまして、目的地へ。
雲行きを心配しながら・・・

おっと、
こちらの路面電車は板張りの床。レトロな感じもいいよね。

んで、
こちらでおりまして・・・・おりたところが交差点付近という(笑)
ちょいと車と路面電車に挟まれて、慣れないと怖い。

テクテク歩くと、坂本さんがいらっしゃました。
ここで空の状態をチェック。
レンガと山とチェックして・・・

山へ行くことに決定。
何とかお天気が回復してきそうだったので、函館山を目指します。
ま、ロープウェイ乗り場までなんですが・・・
函館の街は坂の街でもあるのできつそう


目指すはあの頂上。
この冬の季節はロープウェイしか上へ行く手段が無いので、乗り場まで頑張りマス。

坂の多い街ですのでところどころにこちらが設置されていました。
車の通るメイン道路はこれのおかげで雪が溶けてます。

が、
一本入った道はこんな感じに雪がたくさん!

坂を振り返ると結構頑張って登ってきたようです(笑)
途中、なんだか山登りに来た?ように思えたのは謎。

と、まーこんな感じで坂を下からググッと歩いてきたワケです。
普段の道なら楽勝ですが、雪があると結構大変でした。
今回のブログはここまで。
つづくー。
『函館市電』
おまけ。
それはそうと、
函館の坂はいくつか有名所があり、どれもまっすぐ広く整備されています。
ブラタモリにてチラリ見したけど、昔函館では大火災が何度も起こったんだとか。
それでちゃんと街を整備しないといけない、と広くてまっすぐな坂へ整備されたみたい。
おかげで夜景から見える函館の街は整備された為、美しく見えるんだって。
火災の影響で街が整備され、あの夜景が有名になったみたい。
ブラタモリってなかなか勉強になることが多いのよね。
それはそうと、
函館の坂はいくつか有名所があり、どれもまっすぐ広く整備されています。
ブラタモリにてチラリ見したけど、昔函館では大火災が何度も起こったんだとか。
それでちゃんと街を整備しないといけない、と広くてまっすぐな坂へ整備されたみたい。
おかげで夜景から見える函館の街は整備された為、美しく見えるんだって。
火災の影響で街が整備され、あの夜景が有名になったみたい。
ブラタモリってなかなか勉強になることが多いのよね。
函館ちょいたび 函館空港から自宅到着。
函館ちょいたび 金森赤レンガ倉庫
函館ちょいたび ラッキーピエロ。
函館ちょいたび 函館山。
函館ちょいたび 湯の川温泉ホテル万惣。
函館ちょいたび 函館麺厨房あじさい本店。
函館ちょいたび 金森赤レンガ倉庫
函館ちょいたび ラッキーピエロ。
函館ちょいたび 函館山。
函館ちょいたび 湯の川温泉ホテル万惣。
函館ちょいたび 函館麺厨房あじさい本店。
この記事へのコメント
路面電車って、風情ありますね♪
バスと電車の中間って感じがいいです!
札幌では乗った事ないですが、
鹿児島と松山で乗りました♪
Posted by がんじい。
at 2018年12月28日 08:32
路面電車はホイールベースが短いので、乗り心地が独特な揺れをしますね
都電は菱型パンタグラフですが、こちらは昔ながらのZパンタグラフですか、古風でも雪に強かったりします
最近のLRTと違って、この手の電車はモーターの取り付け方が旧型国電と同じ構造なので、モーターの音が「電車」で燃えます
我が本土近接の道、長野五輪関連工事でロードヒーティングが入りましたが、歩道は無設置なので積雪時は「映画・八甲田山」状態になります
そのような状態を歩く時、つい歌ってしまうのは「雪の進軍」
♪雪の進軍 氷を踏んで何処が川やら道さえ知れず~
長野五輪関連工事で電線地中化した国道406号は歩道もロードヒーティングされていて有難いです
Posted by DT33
at 2018年12月29日 05:55
がんじいさん、こんばんは
函館は路面電車が通ってるおかげで便利よかったです。
バス停とも駅とも違った停留所もいい感じでしたよ~
Posted by ちろる
at 2018年12月30日 22:09
DT33さん、こんばんは
やはり凍結する地域はロードヒーティングが大切だなぁと思いました。
長野もそうですが、佐久小諸辺りは坂も多く一段と寒さが厳しいのでもっとあっても良いかと。
路面電車はその土地ならではのラッピングを見るのも楽しいもんですね。
Posted by ちろる
at 2018年12月30日 22:11